【イベントレポート】オーナー様宅見学会に行ってきました。
こんにちは。ナチュライフホ ー ムズです。
今回は、先日行われたイベントレポートをお伝えします。
2023年1月21.22日の2日間限定でオーナー様宅見学会が開催されました。
(オーナー様の家を訪問し、オーナー様のリアルなお話を聞き、
ECOボードに包まれたドイツ基準の家の快適さが体感できるイベントです)
その見学会前に見学し、インタビューをしてきました。
住まわれての感想は?
下野:住まわれての感想は?
奥様::夏も冬も快適に過ごせています。
下野:冬になり、本日も名古屋は最低気温0℃でしたがいかがですか?
奥様:冬はこのエアコン1台(1階の6畳用)で朝起きる前に数時間稼働させるだけです。でもすごく快適ですよ。(私は極暖のせいか少し暑めでした。)
奥様:2階のエアコンはつけてません。全然問題ないですよ。
下野:冬場は1階のエアコンで暖房をタイマーで起床時間までつけるのみという事ですか?
奥様:はい。朝の7時までです。冬は1階のエアコンだけ。2階も暖かくなります。暖かい空気が上に行きますから。
床下からの冷たさは?
下野:床下からの冷たさや膝下の寒い感じはありませんか?
奥様:全く感じたことはありません。2階に行っても温度差を感じることがないので、温度差が無いのではないでしょうか?
下野:ひざ下だけブランケットをかけたりとかは?
奥様:無いですね。必要だと感じたことがないので。必要なんですか?
下野:必要なお宅は多いと思います。新築の家でもあるし、無垢の床でもある所はあります。ECOボードの家のいい所は遮熱性能や蓄熱の性能が1つ挙げられますので。床下の冷たさを伝えてこない。家の温かさを断熱材にも蓄熱しているというところですかね。ちなみに私はスリッパをはかずに冷たさや冷気を全く感じていません。
奥様:うちの家族は誰も履いていません。子供は素足です。
下野:夏場は2階のエアコンを夜のみつけるのですよね。
奥様:はいそうです。
下野:湿度とかはどうですか?
奥様:常に快適です。冬もそれほど乾燥している感じはしないです。
下野:確かに。木の家でECOボードが調湿してくれているせいでしょうか?
奥様:洗濯物も洗面脱衣室で干していますけど、昼前には乾きますよ。今日はほとんど取り込んでしまいました。見ます?
下野:見ていいのですか?
奥様:どうぞ。
下野:冬場は厚手のものが多いと思いますが?
奥様:そうですね。その分乾燥はしていますので、温度があって乾燥気味なら良く乾きます。だから年中部屋干しです。前回もお伝えしましたが、本当に助かります。ECOボードの家にしてよかったと思っていますし、みんなに伝えたいです。
下野:私が必ず多くの方へ伝えますから。
奥様:今回も写真とってもいいですから。
下野:いつもすいません。洗濯物干しているところなのに。
奥様:いいですよ。
下野:必ずエコボードの家の良さをお約束通り多くの方へ伝えます。
2階へ
下野:間取りでこうしておけばよかった等、何かありますか?
奥様:私、天井が吹き抜けではないけど斜めで高くなっているのを気に入っています。収納も多いですし、開放的で自由な空間が出来ています。
下野:勾配天井ですよね。解放感も有っておしゃれですけど、普通の造り方では部屋が暑くて過ごしにくいのですけどね。気密性や断熱性だけでもダメで、エコボードに遮熱性や蓄熱性が能力を発揮しているのですよ。1階は階段はオープンで扉もなくエコボードの能力を生かした設計にもなっているし、デザインの良さと快適さがまさに融合していますね。構造材も東農桧で強度の高さが長続きし、耐久性が優れた住宅にもなっています。
インタビューを終えて
撮影インタビューにも協力していただき、ホームページ・ブログ・SNSアップの許可をいただき、本当に感謝をしております。生後11ヶ月のお子様も大きくなり、常にカメラ目線のお子様でしたがさらにカメラを意識していました。(本当に大物になりますね!)最後に玄関の写真を撮っているとお見送りに笑顔でピ-スポーズ。O様 本当にありがとうございました。ますますお子様の成長楽しみですね。
今回の見学で改めて、木の断熱材(エコボード)の能力の高さを実感しました。モデルルームでの体感。エコラボでの実験で比較をしても差は歴然ですが、実際のお宅はもっとすごかった。実際の生活をしているとこの時期は湿度が低いはず。実際、当日の朝の最低気温は0℃でした。今回も撮影中は外の音は全く入ってこないし、外に出た後も、中のテレビやしゃべり声が全くしない。(それは当然でしょう。実際、小牧空港横でも六畳一間の小屋をエコボードで作っていますが、建物の真上を飛行している飛行機の音でさえ、かなり抑えてしまっているのですから。その時、外に出ると爆音でした。
普通はカタログなどの数値や性能が高くてもそれほどかな~と思うのですが、エコボードに関しては、そのものでした。と感じることが出来る見学でした。私、自身、もっと多くの方にエコボードの良さをしっかり正確に伝えなくてと再度強く思いました。お施主様とも約束しましたので、手は抜けません。
体感をしていただくことが一番ですね。性能数値だけではなかったです。それ以上を感じるものがありました。
無垢の床に塗り壁・棚板や無垢扉の洗面・キッチン・食器棚。
自然なぬくもりの空間、本当によかった。
2023年1月22日(日)
インタビュア ー:Natulife Homes 下野 政雄